RSウイルスの流行と、明日木曜午後の診療について

RSウイルスの流行と、明日木曜午後の診療について

こんにちは。くれはキッズクリニックの草開です。開院から2週間ほど経ちまして、多くのお子さんやご家族にご利用いただいており深く感謝申し上げます。

富山県内では現在、RSウイルスが流行しており、特に富山市や新川地区での流行が目立つようです(https://www.pref.toyama.jp/branches/1279/kansen/index.html)。

RSウイルスは、鼻水や咳、熱といった一般的なカゼ症状を引き起こす原因のひとつです。多くの場合は自然に治っていくので、カゼと区別はつかないことがほとんどです。
ただ、1歳未満のお子さんで熱が4−5 日続いたり、呼吸が苦しそうだったり、ぜいぜいして荒い息づかいをするなど、症状がつらそうな場合には検査をして原因を突き止めることを行います。原因がはっきりすることによって、良くなるまでの見通しを立てることができるからです。

1歳以上のお子さんでは、検査はいまのところ保険診療では認められていないのですが、3歳未満まで検査できる年齢を広げようという動きもあり、今後の行方が気になるところですね。

明日木曜日の午後は、私が富山赤十字病院の専門外来に行くため、富山大学から久保先生が診察に来られます。体調がすぐれないお子さんがいらっしゃいましたら遠慮なくお越しください。