【注意!】新型コロナワクチン 基礎疾患のある方の事前申告が始まっています!

【注意!】新型コロナワクチン 基礎疾患のある方の事前申告が始まっています!

おはようございます。富山市の小児科クリニックで新型コロナワクチンを接種を行っております草開です。

富山市では、基礎疾患のある方の優先接種のため事前申告を開始しました。

 

登録期間が6月1日(火)から、15日(火)までと短いのでご注意ください!

 

基礎疾患としては、14種の病気と高度肥満の方が対象となっています。
これらに当てはまる方は事前申告を行うと、優先してワクチンの接種券が配布されます。

●次の1.~14.の病気や状態の方で、通院又は入院している方
  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変など)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(鉄欠乏性貧血を除く)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患〈精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合〉や知的障害(療育手帳を所持している場合)

 

 

●BMI(肥満度を表す体格指数)30以上の肥満の方
BMI=体重(キログラム)÷身長(m)÷身長(m)

また、サイトの負荷を減らすため、年齢層別にインターネットの申請時期を分けることがおすすめされています。

・55歳~59歳の方はこちらから申請:6月1日(火)~6月5日(土)
・50歳~54歳の方はこちらから申請:6月1日(火)~6月5日(土)
・45歳~49歳の方はこちらから申請:6月6日(日)~6月10日(木)
・40歳~44歳の方はこちらから申請:6月6日(日)~6月10日(木)
・35歳~39歳の方はこちらから申請:6月11日(金)~6月15日(火)
・30歳~34歳の方はこちらから申請:6月11日(金)~6月15日(火)
・25歳~29歳の方はこちらから申請:6月11日(金)~6月15日(火)
・20歳~24歳の方はこちらから申請:6月11日(金)~6月15日(火)
・16歳~19歳の方はこちらから申請:6月11日(金)~6月15日(火)

という形になっておりますので、なるべく推奨された時期に申請することが望ましいですねえ。
ただ、申請を忘れては元も子もありませんので、忘れそうだなという方は推奨の時期以外でも申請しておく方が良いかもしれません。

申請後、7月下旬に接種券が送付されるようです。
郵送での申請方法など、詳細は富山市新型コロナワクチン接種特設サイトをご覧ください。

当院でも6月、7月の接種枠の増加と、8月の接種も開始いたしますので、コールセンターや予約サイトからぜひ事前予約をお取りください。
お電話での予約については、通常診療に大きく影響が出てしまいますので、申し訳ありませんが受付を終了させていただきました。ご理解とご協力をいただけますと幸いです。