【注意】7月9日 新型コロナワクチン接種券到着後の予約について

【注意】7月9日 新型コロナワクチン接種券到着後の予約について

こんにちは。富山市呉羽町で小児医療と新型コロナワクチン接種に励んでいる、くれはキッズクリニックの草開です。

明日、富山市在住の60~64歳の方と、基礎疾患をお持ちの方に新型コロナワクチンの接種券が配送される予定です。
お手元に接種券が届いたあとの手続きについて説明しますね。

まずは、基礎疾患があったり、かかりつけ医がおられる場合は接種が可能かどうか問い合わせてみてください。
接種が可能であれば、かかりつけで接種ができるかどうか聞いてみましょう。そのまま予約ができれば、とてもスムーズですね。

もし、かかりつけ医で新型コロナワクチンの接種を行っていない場合や、とくに持病をお持ちでなく、かかりつけ医がおられない場合は富山市の公式ホームページ(https://city.toyama-vaccination.jp/reserve/)から、会場を探して、予約を取ってください。

現在のところ、富山市の個別接種はファイザー社製のワクチンです。1回目の接種日から、3週間後が2回目の接種日になります(1回目が8月1日であれば、2回目は8月22日)。2回セットでの予約になりますので、必ずどちらも都合がつく日をご予約ください。

なお、当院でも新型コロナワクチンの個別接種を行っております。現時点では8月中のご予約まで対応しています。

ご予約は、富山市公式ホームページや、コールセンター(076-411-9065)での対応とさせていただいており、直接のお電話での予約対応は行っておりませんのであらかじめご了承ください。

全国の新型コロナワクチンを接種しておられる先生と情報交換をしているのですが、富山市のシステムは非常に優れています。

行政がワクチンの確保、流通をしっかり担当され、予約まで行ってくれるところはなかなかありません。
当院でも富山市の通達をもとに予約枠を設定しております。9月以降はワクチンの確保が不透明なため、予約枠の設定はできておりませんが、富山市職員や保健所の皆さんの努力のおかげで全国で起きているワクチン予約のキャンセルはせずに済んでいます。職員一同深く感謝しております。

ワクチン接種が進み、新型コロナウイルス感染が命に係わるリスクの低い疾患となって、こどもたちが肩を組んで笑いあえるような世の中を取り戻せるよう一歩一歩できることを行って参ります。