【予告2】12歳以上の小学生、中学生、高校生の放課後コロナワクチン予約

【予告2】12歳以上の小学生、中学生、高校生の放課後コロナワクチン予約

中学生、高校生の新型コロナワクチン接種券が9月7日から配布されます。接種を迷われている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

以前の記事でもお伝えした通り、新型コロナワクチンの予防効果は目を見張るものがあります。

感染者の年齢層が若年化している(=ワクチン接種を済ませた年代は、発症しにくくなっている)今、希望される方はなるべく早くワクチンを受けられる環境が重要です。

 

ひとつ注意点がございます。

現時点では、新型コロナワクチンは接種前後2週間、他の予防接種をすることができません。当院で使用しているファイザー社製のワクチンは、1回目と2回目の接種間隔が3週間なので、新型コロナワクチンを接種した場合には7週間別の予防接種ができなくなります。

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)はコロナワクチンとインフルエンザの同時接種を可能としていますが(https://www.cdc.gov/flu/season/faq-flu-season-2021-2022.htm)、厚生労働省は同時接種をできないとしています(https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0037.html)。副反応が出た際に、コロナワクチンが原因なのか、他のワクチンが原因なのかわからなくなることを防ぐための対応ですね。

ファイザー社製のワクチンの市販後調査は終了しているので、もしかしたら今後同時接種が可能になるかもしれませんが、現状のところ下の図のような注意が必要となります。

 

ややこしいですし、前回の記事(https://kureha-kids-clinic.jp/2021/08/31/announcement_flu_vaccine/)でお知らせしたとおり、小学生・中学生のインフルエンザの助成は11月からになります。コロナワクチンをご希望の方はより綿密なスケジュール調整が必要になります。そこで、当院では12歳から18歳までの方を対象として、夕方の時間帯に新型コロナワクチンを予約できる枠を設けます。早めに接種を済ませて、余裕をもってインフルエンザワクチン接種をご検討ください。コロナやインフルエンザの感染拡大を抑え、安心して学校生活を送るためにもぜひご活用いただければ幸いです。

 

放課後コロナワクチンは9月8日から開始し、接種時間は、16時から、17時30分までを予定しています。

副反応が出現した際にも、適切に対応いたしますのでご希望される方は富山市特設サイト(https://city.toyama-vaccination.jp/reserve/)や、予約ダイヤル(076-411-9065)からご予約をよろしくお願い申し上げます。