コロナワクチン終了時期のお知らせ

ワクチンパスポート

コロナワクチン終了時期のお知らせ

こんにちは。富山市でコロナワクチン接種を行っております、くれはキッズクリニックの草開です。

コロナワクチンの当院での接種期間ですが、5月31日でいったん終了することとしました。多くの方にお越しいただき、流行の拡大防止に少しでも貢献できたのであれば良かったです。

3回目のワクチンで入院予防効果は93%、重症化予防効果は92%、死亡に対する予防効果は81%であったと報告されており(https://www.thelancet.com/journals/lancet/article/PIIS0140-6736(21)02249-2/fulltext)、有効性は高いといえます。

流行が落ち着いてきて、海外旅行を計画される方もおられるかと思いますが、多くの国でワクチンパスポートは3回接種を基準としておりますので、必要な方は接種をご検討ください。

どちらかというと、円安の影響もあり外国から日本への観光旅行が盛んになるにつれ、夏にかけて再度流行することが懸念されますので、今のうちに予防しておいた方が良いかもしれません。

ご予約は富山市予約サイト(https://city.toyama-vaccination.jp/reserve_more/)や、予約ダイヤル076-411-9065からお取りください。

 

コロナ以外にも多くの感染症があり、現在の過剰な感染対策が徐々に適正となるにしたがって、ここ2年間は流行しなかった疾患が流行る可能性もあります。

お子さん、ご家族の体調がすぐれないときはぜひ当院へご相談ください。