お知らせ・ブログ

院内掲示についてのご案内

初診時の機能強化加算について

当院は「かかりつけ医」として以下の取り組みを行っています。

●他の医療機関の受診状況及びお薬の処方内容をお伺いし、服薬管理を行います。

●健康診断の結果に関する相談等、健康管理に関するご相談に応じます。

必要に応じ、専門の医師・医療機関をご紹介します。

●介護・保険・福祉サービスに関するご相談に応じます。

●夜間・休日等の問い合わせへの対応を行っています。

※厚生労働省や都道府県のホームページのある「医療機能情報提供制度」のページで、かかりつけ医機能を有する医療機関等の地域の医療機関が検索できます。

明細書発行について

当院は療担規則の則り、明細書については無償で交付いたします。

一般名での処方について

当院は後発医薬品があるお薬については、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方する場合があります。

外来感染対策向上加算・連強化加算について

当院は院内感染防止対策として、次のような取り組みを行っております。

●感染管理者である院長が中心となり、職員全員で院内感染対策を推進します。

●感染性の高い疾患が疑われる場合(インフルエンザ、新型コロナウイルスなど)を含め、個室での対応をしております。

●抗菌薬については厚生労働省のガイダンスに則り、適正に使用します。

●標準的感染予防策を踏まえた院内感染対策マニュアルを作成し、従業員全員がそれに沿って院内感染対策を推進していきます。

●感染対策に関して富山市医師会と連携し、定期的に必要な情報提供やアドバイスを受け、院内感染対策の向上に努めます。

当院では、感染対策をクリニック全体として取り組み、患者様・職員・その他クリニックに関わる全ての人を対象として院内感染発生の予防と発生時の速やかな対応を行うことに努めます。

医療DX推進体制整備加算について

医療DX推進体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得し、及び活用して診療を行います。

患者様の状態に応じ、医師の判断のもと、リフィル処方や28日以上の長期投薬を行う場合があります。

オンライン資格確認・医療情報取得加算について

当院は、マイナンバーによるオンライン資格確認を行っております。より質の高い診療を行うため、オンライン資格確認による情報(受診歴・薬剤情報・・特定健診情報・その他必要な診療情報)を取得し活用しています。上記の体制により、令和6年6月1日より、医療情報取得加算として以下の点数を算定します。

初診時

(マイナ保険証による情報確認なし) 3点