痛くないインフルエンザワクチン・フルミスト

点鼻イラスト

痛くないインフルエンザワクチン・フルミスト

フルミストとは?

フルミストとは、鼻の中に噴霧するタイプのインフルエンザワクチンです。弱体化させたインフルエンザウイルスを 鼻腔内に投与し、インフルエンザ疑似感染状態をつくることにより免疫が得られます。

欧米ではインフルエンザ予防の選択肢の一つとして使用されていますが、日本では来年発売予定のワクチンです。小児において不活化ワクチンとは異なり、痛みがなく予防効果も同等と報告されていることから、希望者に対し輸入ワクチンの接種を行う医療機関が増えてきています。

◆接種対象

2~49歳の健康な方が対象です。 *先着50名まで

 

◆接種費用(2023/2024)

5,000円(税込み) *本年度は接種券の対象外となるため自費でお会計がかかります。

 

◆フルミストを接種できない方

・ 2歳未満と50歳以上の⽅

・5歳未満で今までに喘息があった方、1年以内に喘息の発作があった方。

・免疫不全の方。また免疫不全の方と接触する機会のある方。

・ 妊婦または妊娠の可能性のある方。

・ アスピリン内服中の方。

・ 重度の卵アレルギーをお持ちの方。また、アナフィラキシーの既往をお持ちの方。

・ 37.5°C以上の熱がある方。

 

◆接種方法

専⽤の接種器具を⽤いて、左右の⿐の中に0.1mlずつ、計0.2ml噴霧します。

フルミストに関しましては、他ワクチンとの同時接種は当院では⾏いません。

 

◆接種回数

毎年1回接種。ただし 9歳未満の⼩児でこれまでに⼀度もインフルエンザワクチンを接種したことのない場合には 4週間以上の間隔をあけて2回接種する必要があります。

 

◆フルミスとの副反応

フルミスト接種後の主な副反応は、鼻炎症状(鼻水、鼻づまり)や咳、発熱などで、重篤な副作用の報告はありません。ですが、不活化インフルエンザワクチン同様、ごくまれにアナフィラキシーショックや、ギラン・バレー症候群などの重篤な副作用が起きる可能性もあります。

 

◆国内未承認の輸入ワクチンです

フルミストは国内では来年発売予定のワクチンのため公的な補償制度は適応されません。接種による健康被害が起こった場合、 厚⽣労働省の「予防接種健康被害救済制度」による補償や、独⽴⾏政法⼈ 医薬品医療機器総合機構の「医薬品副作⽤ 被害救済制度」に基づく給付は受けられません。輸⼊商社による独⾃の補償制度はありますが、保証は限定的であることを十分ご理解ください。

 

◆フルミストを希望される方は、お電話いただき事前に予約を入れて下さい。