2024年4月からの変化

2024年4月からの変化

国の制度の変更により、2024年4月から新型コロナウイルスに対する院内感染対策や投薬に対する補助がなくなりました。
当院は開院直後から未知のウイルスであった新型コロナウイルス対応に注力し、診療やワクチン対応などみなさまの健康維持に一定の役割を果たせたのではないかと考えております。

個人的には今から振り返ると過剰ともいえる対応はもう少し早く正常化しても良かったのではないかと思いますが、いずれにしても一つの時代の転換点を迎えることとなりました。

先日お知らせした通り、発熱外来の縮小に伴い水曜午後を休診とさせていただきます。

ただ、コロナウイルスがいなくなったわけではなく、コロナに対する恐怖感をお持ちの方も少なからずいらっしゃるかと思います。
引き続き個室での診療という形式で対応いたしますので、みなさまご安心してご来院ください。

予防接種のスケジュールにも変更があります。ヒブワクチンと4種混合が合わさり、5種混合になりました。肺炎球菌ワクチンも13価だけでなく15価のものが使えるようになりました。Know VPDというサイトが詳しいです(https://www.know-vpd.jp/index.php)。
接種時期が来ましたらお電話でご予約ください。

また、私の専門でもある小児神経疾患に対応できるよう、脳波検査を当院でもできるようになりました。
てんかん診療についてはオンラインも活用しつつ、子どもから大人まで患者さんの生活スタイルに合わせた通院方法を提案することが可能です。

さらに、あかちゃんの頭のかたちの診療、海外渡航ワクチンなど、再び繋がる世の中に対応した医療をお届けしてまいります。
Instagramも始めました(https://www.instagram.com/kurehakidsclinic)。分かりやすい情報発信を、そちらでも行っていきますのでぜひご登録ください。