5-11歳のコロナワクチン接種について

コロナワクチン

5-11歳のコロナワクチン接種について

富山市の小児新型コロナワクチン接種を、本日からご希望される方に行っております。すでに多くのご予約を予約サイトやコールセンターからいただいております。

ワクチンの効果を確かめた論文によると、ワクチン未接種の2888人中、41人が感染したのに対し、ワクチンを2回接種した4708人では4人が感染したというデータが出ています(https://www.nejm.org/doi/full/10.1056/NEJMc2118775?query=recirc_curatedRelated_article)。

ただ、小児の新型コロナはもともと重症化しにくいということもあり、接種後の発熱や筋肉痛や、稀ではありますが心筋炎といった副反応を考えると接種しないという選択をされる方がいらっしゃってもおかしくはないかと思います。発熱や咽頭痛などある場合は、診療して検査、処方など行っておりますのでご相談ください。

基礎疾患のあるお子さんは接種をご検討いただけますと幸いです。
なお、重要な点としては、コロナに関しては肥満も基礎疾患に含まれます。コロナ禍で運動する機会が減ってしまうと、どうしても体重が増えてしまいますよね。重症化リスクのある場合は、ワクチン接種によりしっかり免疫を付けておいた方が望ましいです。

今後大切なこととしては、社会をどのようにして、元の活気ある姿に戻していくかという点です。こどもたちが、副反応のリスクを踏まえてもワクチン接種を選択している現状をみて、大人自身がこの2年間こどもたちから取り上げてしまったものの大きさを感じ取り、何をこどもたちに還元していくか考えなくてはならないでしょう。

 

予約は富山市特設サイト(https://city.toyama-vaccination.jp/kids/)からよろしくお願いいたします。
3/7-27までが1回目接種の受付期間です。2回目の接種は3週間後になります。
ですので、3/27までに1回目を接種できなかった場合は、4/18からの受付まで基本的には接種できません。お気をつけください。